フィリピン情報ニュース、フィリピン留学、語学留学、フィリピン生活、ビジネス、旅行などフィリピン最新情報サイト
  フィリピン留学エージェントCEBU21
     

   会員登録
お知らせ
自由掲示板
経験/情報/注意
フィリピンニュース
宣伝/広報
動画

フィリピン情報発信基地フィリピン広場の利用案内

マニラで働く社長のビジネス話
女の子のおしゃれフィリピン
フィリピンの底辺と共に
東大博士の英語学校奮闘記
フィリピンに親子留学
山岳民族とエコロジー
たくましいバコロド巡り
フィリピンライフのコンサルタント
マニラからの便り

広場英語

全体訪問 : 251,493
今日 : 45 昨日 : 189
全体投稿 : 1,517
Information
経験/情報/注意
 
人気順番投稿文
  100アイランド(Hundred Islads) 4 12/17
  フィリピンでプレゼントを貰う時 2 12/10
  スリルと安全の狭間で 2 01/13
  PINATUBO 火山&温泉 13 12/10
  フィリピンの物価、その2 2 11/25
推薦順番投稿文
  PINATUBO 火山&温泉 13 12/10
  フィリピン携帯事情 3 11/22
  セブ:セイブモアモール現地で化粧.. 2 11/03
  物価の話その1 1 11/22
  フィリピンの物価、その2 2 11/25

フィリピンでプレゼントを貰う時
 
フィリピノを誕生日の招待したと仮定してみよう。
 
招待された人はプレゼントを用意しただろう。あなたはプレゼントの中身を確認し、「こんなすばらしいものをありがとう」と喜ぶだろう。
しかし、貴方は失礼なことをやってしまった。
 
フィリピノは人の前で自分のプレゼントが公開されることを嫌っている。他の人のプレゼントと比較されるから。
彼らはたとえ自分の能力で最高に良いプレゼントをしたとしても他の人のプレゼントがさらに良ければ面子が立たないと思う。
 
それだけでなく、人前でプレゼントを確認する人は欲張りで貪欲であり、相手の心よりはプレゼントそのものに興味があると見なされる。あなたがあげるプレゼントをフィリピノはありがとうと言いながらただ隅の方において置くだろう。
 
でも心配は要らない。興味ないように見えても彼らは誰がどんなプレゼントをしたのか正確に覚えている筈だ。
後日、彼らは貴方に合うとプレゼントの中身を取り上げながらもう一度感謝の言葉を言うだろう。
 
プレゼントをその場で確かめて喜ぶ姿を目の前で見せてあげる、あるいは食べ物ならその場で一緒に食べることが多い日本とは違うのでご注意を。
 
 
フィリピンにいたとき、故郷から帰ってきたチューターから貰ったケーキ。「カサバキ」という芋みたいな植物で作ったフィリピン伝統のケーキ。
名前アイコン shino
2008-12-11 17:39
何人かに聞いてみましたが、答えはまちまちのようです。
人前で開けられるのを嫌がる人は「後で部屋で開けてね。」と言って渡すようです。
フィリピン人の中にも自分の前で開けてもらって相手の喜ぶ顔を見たい人もいるようですね。
ご参考までに。
ジョー なるほど。
要するに目の前で開けても開けなくても気にすることではないということですね。(笑)
12/11 20:06
   
 
  0
3500
英語留学ならCEBU21

広場紹介  |  個人情報保護  |  サイト規約  |  おすすめサイト |  相互リンク |  Philippines Inside News

お問い合わせフォームメール
Copyright 2008(C) フィリピン広場 All Rights Reserved.

Powered byweb制作、ホームページ制作