フィリピン情報ニュース、フィリピン留学、語学留学、フィリピン生活、ビジネス、旅行などフィリピン最新情報サイト
  フィリピン留学エージェントCEBU21
     

   会員登録
お知らせ
自由掲示板
経験/情報/注意
フィリピンニュース
宣伝/広報
動画

フィリピン情報発信基地フィリピン広場の利用案内

マニラで働く社長のビジネス話
女の子のおしゃれフィリピン
フィリピンの底辺と共に
東大博士の英語学校奮闘記
フィリピンに親子留学
山岳民族とエコロジー
たくましいバコロド巡り
フィリピンライフのコンサルタント
マニラからの便り

広場英語

全体訪問 : 263,433
今日 : 69 昨日 : 276
全体投稿 : 1,530
投稿者 すな        
作成日 2009/10/29
ホームページ http://ameblo.jp/manila-ceo/
ㆍ推薦: 0  ㆍ照会: 12148      
これはすごい!日本式自動車教習所

 

情報を扱う会社として、お恥ずかしい限りではあるが、こんな素晴らしいドライビングスクールがあるのを今日知った・・・ガーン

ホンダフィリピンさんが展開している、

Honda Safety Driving Center !!

 


本日見学させてもらったのだけど、さすがホンダ!

日本の安全基準をベースにしたカリキュラムで、1日講習から、20時間講習まで多岐に渡るコース設定で、施設も充実している。

日本のちょっと大きめな自動車教習所そのものだ。

  

御存じのようにフィリピンには、自動車教習所というものが存在していない。

AZナントカみたいな教習車はよく走っているけど、個人の指導で、いきなり路上だ。


マニラに来て、日本人が何にまずは驚くかと言えば、

「マニラの道ってこわ~い」

「絶対に自分では運転できない~」

という感じ。

ほぼ100%の人がそう言う。


それは当り前の現象で、ドライバーは運転は出来るけど、教習所がないから、安全基準などはそもそも学んでいないわけだ。

多分、フィリピンに存在する標識の意味さえも全部は理解していないと思う。


  



車に乗る時は、まずは右を見て、左を見て、
車を降りるときはまずはバックミラーを見て、
サイドミラーを見て。

なんていう、超基本的なこと、つまり

「安全」

というものに関する教育がなされていない。


この教習所では、Safety Drivingという名前の通り、「安全」という概念を教科書、ビデオ、座学、実務を通じてキッチリと教えてくれる。

というか、むしろトッププライオリティとして教えてくれる。

この国で、ドライバーを雇用する者にとっては、大変貴重な教習所だ。

しかも、同センターがノンプロフィットセンターということもあり、費用もすごく安い。ニコニコ

大手企業さんで多数のドライバーを使っている会社や、営業マンやメッセンジャーが多数いる会社、そしてもちろん、レンタカー屋さんやタクシー屋さんなどには、好都合だと思う。

教習所がない=運転技術、安全管理の判断基準がないわけで、一つの基準を定める意味でも、日本式教習所というのはすごく良い判断材料にもなると思うし。


とりあえず、速攻で、私のドライバーも受講させようと誓った。


プライマーでも、是非近月中に特集を組んで紹介していこうと思います!


氏名アイコン 寛子
2012-09-27 04:59
ソープランドを超えたサービス実施中!(人・ω・)★ http://jp.hemn.me
   
 
  0
3590
FILE #1 .
FILE #2 .
FILE #3 .
FILE #4 .
FILE #5 .
FILE #6 .
FILE #7 .
FILE #8 .
FILE #9 .
FILE #10 .
本文内容 作成日
フィリピン不動産投資?
最近、妙に「個人投資」関連の相談が来ることが多い。ワタシ自身は、その道の専門家でもなんでもないので、あまり専門的な部分を聞かれてもちょっと対応が難しい所もあるけど、長年当地に住み、小さ..
2009-10-29
金に悩む??
  くだらない話題ではあるが、昼食時にスタッフのみんなと、そんな話になったこともあり、以前流行った、脳内メーカーをちょっとやってみた。自分の脳の中がどうなってるの?的なものだけど、単純..
2009-10-29
これはすごい!日本式自動車教習所
  情報を扱う会社として、お恥ずかしい限りではあるが、こんな素晴らしいドライビングスクールがあるのを今日知った・・・ホンダフィリピンさんが展開している、Honda Safety Driving Center   本日見学..
2009-10-29
客室乗務員を目指す方に朗報!
  現在、当社では、フィリピン航空と提携し、日本人向けCA研修プログラムを御提供させて頂いているが。http://cabinattendant.jp/このプログラムは、実際の航空会社で、CAになるための一通りの研修を受講で..
2009-10-29
ダルビッシュの記事
  同じアメブロのダルビッシュの記事はいつも見ているんだけど・・・楽天の岩隈投手のことを書いている記事、なんだか、すごく感動してしまった・・・http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/entry-10372900124.html CSで..
2009-10-29
多数のメディアで取り上げて頂きました
先般実現させた、日比間の学生交流を目指したテニスイベント・・・有難いことにたくさんのメディアが取り上げてくれました。まずはフィリピン側<INQUIRER>http://sports.inquirer.net/sportsevents/sportsevents/view/2..
2009-10-24
激戦!CS対決 巨人x中日
  仕事が終わらず、家でTV見れないので、仕事をしながら、会社のPCで激戦を視聴中・・・こういう時にメチャ役立つのが、インターネットTV色々なプログラムがあるみたいだけど、私が入れているのは、..
2009-10-24
TOEIC対策短期集中コース
フィリピンの英語教育の価格メリットを活用し、「TOEIC対策特別プログラム」日本の専門学校などに提案していきたいと思う。その名前の通りの教育サービス。二週間くらいの期間で、英語学校の寮に入寮..
2009-10-22
フィリピン求人情報
  最近、多少景気が上向いてきたのか、日本人の移動が激しいからなのか、日系企業における人材募集が大分動きだしてきた。各社ともそれぞれのやり方で既に公募を行っているので、もう決まってしま..
2009-10-22
シーエアーが日本上陸へ!
  おそらく正式には来年前半になるでしょうけど、ボラカイ便で有名なシーエアー航空が日本への乗り入れの準備を進めています。  現段階では小型の機体なので、沖縄までということになります..
2009-10-22
12345678910,,,18
英語留学ならCEBU21

広場紹介  |  個人情報保護  |  サイト規約  |  おすすめサイト |  相互リンク |  Philippines Inside News

お問い合わせフォームメール
Copyright 2008(C) フィリピン広場 All Rights Reserved.

Powered byweb制作、ホームページ制作