フィリピン情報ニュース、フィリピン留学、語学留学、フィリピン生活、ビジネス、旅行などフィリピン最新情報サイト
  フィリピン留学エージェントCEBU21
     

   会員登録
お知らせ
自由掲示板
経験/情報/注意
フィリピンニュース
宣伝/広報
動画

フィリピン情報発信基地フィリピン広場の利用案内

マニラで働く社長のビジネス話
女の子のおしゃれフィリピン
フィリピンの底辺と共に
東大博士の英語学校奮闘記
フィリピンに親子留学
山岳民族とエコロジー
たくましいバコロド巡り
フィリピンライフのコンサルタント
マニラからの便り

広場英語

全体訪問 : 262,638
今日 : 81 昨日 : 249
全体投稿 : 1,528
投稿者 すな        
作成日 2009/04/07
ホームページ http://ameblo.jp/manila-ceo/
ㆍ推薦: 0  ㆍ照会: 2986      
筋肉質の会社
「筋肉質の会社」、「筋肉質の企業」という単語が最近よく聞かれます。

要は利益を伴わない人件費部分、過剰な人件費部分を削り、少数精鋭という形態で会社を回し、仮に売上が低下しても大幅な減益には至らないようにしようという考え方。

そして、その考え方は日本の企業には特に多い。

言葉の聞こえはいいけど、好況の時はかき集めて、不況になったらバッサリと切ってしまういわゆる「派遣切り」ともいえる現象になっている会社の言い訳論的な言葉ともとれる。


かくいう当社内でもその言葉は使われている。

私的には純粋に生き残る手段として実行した「筋肉質」体質への転換。賛否両論あったし、未だに多少くすぶっている部分もある。

が、結果論から言えば良かった。間違っていなかったと思う。

筋肉の部分を賄うべき社員は、その言葉通り、よりハードな仕事量と能力が求められるわけなのだが、意外と出来てしまう。かつては人にやらせていた仕事も自分で全てやらなくてはいけないことで、120%の能力を発揮しだして、より効率が上がる。結果、社員のスキルがドンドン上がっていく。


不思議なもので、この不況の中にあっても、なぜか新しい仕事、案件、引き合いがどんどん回ってくるようになる。

そうなってくると、人が減ったにも関わらず、売上ベースでは上昇気流にのりだし、そして各社員は最大限の能力を発揮して何とか対応していく。

ITの仕事も、環境の仕事も、そしてPrimerの仕事も、そんな上昇気流の雰囲気を感じてます。上から見ていて、いい流れになりつつあるのを感じるね。



嬉しいことです。



まさに筋肉質の企業体質になりつつある瞬間を日々体感している。規模が小さな会社なので、よりそれが実感できるのかもしれない。

ちょっと前までは、会社を大きくしていくことに、企業家としての醍醐味を感じている部分もあったけど、やってみて分かったのは、人が多ければいいというものでもなく、会社が大きければいいというものでもない。既存の社員がしっかりやってくれて、売上も利益も確保し、かつ頑張った社員に対して、そして自分に対して、その利益が還元できるような流れになるのであれば、それに越したことはない。

とはいいつつも、今の市場の動向からすると、決して油断は出来ないし、安心感も全くない。各社員の担当分野も広がり、つまりマルチタスクになりつつあるので、今度は取りこぼしがないようにきちんとバックアップしていかねばならない。

そして、今の仕事をきちんとこなしつつ、新しい収益構造の構築は永遠に追いかけていかないといけないのだろうな。


筋肉質になっただけではだめで、それをさらに鍛えに鍛えて、大きくジャンプできるようにする。

そこまで実現して、始めて本当の体質改善と言える時が来るのでしょうね。
 
 

  0
3590
FILE #1 .
FILE #2 .
FILE #3 .
FILE #4 .
FILE #5 .
FILE #6 .
FILE #7 .
FILE #8 .
FILE #9 .
FILE #10 .
本文内容 作成日
フィリピン不動産投資?
最近、妙に「個人投資」関連の相談が来ることが多い。ワタシ自身は、その道の専門家でもなんでもないので、あまり専門的な部分を聞かれてもちょっと対応が難しい所もあるけど、長年当地に住み、小さ..
2009-10-29
金に悩む??
  くだらない話題ではあるが、昼食時にスタッフのみんなと、そんな話になったこともあり、以前流行った、脳内メーカーをちょっとやってみた。自分の脳の中がどうなってるの?的なものだけど、単純..
2009-10-29
これはすごい!日本式自動車教習所
  情報を扱う会社として、お恥ずかしい限りではあるが、こんな素晴らしいドライビングスクールがあるのを今日知った・・・ホンダフィリピンさんが展開している、Honda Safety Driving Center   本日見学..
2009-10-29
客室乗務員を目指す方に朗報!
  現在、当社では、フィリピン航空と提携し、日本人向けCA研修プログラムを御提供させて頂いているが。http://cabinattendant.jp/このプログラムは、実際の航空会社で、CAになるための一通りの研修を受講で..
2009-10-29
ダルビッシュの記事
  同じアメブロのダルビッシュの記事はいつも見ているんだけど・・・楽天の岩隈投手のことを書いている記事、なんだか、すごく感動してしまった・・・http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/entry-10372900124.html CSで..
2009-10-29
多数のメディアで取り上げて頂きました
先般実現させた、日比間の学生交流を目指したテニスイベント・・・有難いことにたくさんのメディアが取り上げてくれました。まずはフィリピン側<INQUIRER>http://sports.inquirer.net/sportsevents/sportsevents/view/2..
2009-10-24
激戦!CS対決 巨人x中日
  仕事が終わらず、家でTV見れないので、仕事をしながら、会社のPCで激戦を視聴中・・・こういう時にメチャ役立つのが、インターネットTV色々なプログラムがあるみたいだけど、私が入れているのは、..
2009-10-24
TOEIC対策短期集中コース
フィリピンの英語教育の価格メリットを活用し、「TOEIC対策特別プログラム」日本の専門学校などに提案していきたいと思う。その名前の通りの教育サービス。二週間くらいの期間で、英語学校の寮に入寮..
2009-10-22
フィリピン求人情報
  最近、多少景気が上向いてきたのか、日本人の移動が激しいからなのか、日系企業における人材募集が大分動きだしてきた。各社ともそれぞれのやり方で既に公募を行っているので、もう決まってしま..
2009-10-22
シーエアーが日本上陸へ!
  おそらく正式には来年前半になるでしょうけど、ボラカイ便で有名なシーエアー航空が日本への乗り入れの準備を進めています。  現段階では小型の機体なので、沖縄までということになります..
2009-10-22
12345678910,,,18
英語留学ならCEBU21

広場紹介  |  個人情報保護  |  サイト規約  |  おすすめサイト |  相互リンク |  Philippines Inside News

お問い合わせフォームメール
Copyright 2008(C) フィリピン広場 All Rights Reserved.

Powered byweb制作、ホームページ制作