フィリピン情報ニュース、フィリピン留学、語学留学、フィリピン生活、ビジネス、旅行などフィリピン最新情報サイト
  フィリピン留学エージェントCEBU21
     

   会員登録
お知らせ
自由掲示板
経験/情報/注意
フィリピンニュース
宣伝/広報
動画

フィリピン情報発信基地フィリピン広場の利用案内

マニラで働く社長のビジネス話
女の子のおしゃれフィリピン
フィリピンの底辺と共に
東大博士の英語学校奮闘記
フィリピンに親子留学
山岳民族とエコロジー
たくましいバコロド巡り
フィリピンライフのコンサルタント
マニラからの便り

広場英語

全体訪問 : 239,751
今日 : 33 昨日 : 39
全体投稿 : 1,514
投稿者 すな        
作成日 2009/04/06
ホームページ http://ameblo.jp/manila-ceo/
ㆍ推薦: 0  ㆍ照会: 3680      
テニスビジネス
先日のテニスのプロアマトーナメントに出た際、その後、プロの方々がその日にもらった日当の額を聞いて、思わず愕然としてしまった・・・ショック!


「それはないやろう」とも思えるような額でした。


日本では、プロにレッスンつけてもらうとしたら、3日で10万円という世界もあります。しかも、トッププロがレッスンをつけるなんてことはまずなくて、プロといってもランキングも下っ端のプロ。

「お金」という意味では、日本のテニスも全く恵まれていないが、それでも上の選手にはちゃんとスポンサーもついて、そのおかげで世界のトーナメントにも出れるし、強くなれる。

が、フィリピンのプロの選手はほんとに恵まれていないね。国内のトーナメントで優勝しても、賞金2万ペソとかだし。それでもポイントがほしいから、ちゃんとトッププロが集まってくる。土曜日のプライベートなプロアマ戦でさえ、小遣い程度のお金で集まってきてしまうのだから・・・


さて、そんな中。

東京でお世話になっているKさんから、私にとっては非常に興味深く、高いモチベーションで取り組めるビジネスの機会を頂きました。

いわゆるテニスビジネスビックリマーク

同氏が担当されている、東京の大学の体育会テニス部をフィリピンに招聘し、テニスを通じた学生間の交流を図ろうという主旨のもの。

こういうのは得意だからね!当地のテニス会に幅広い人脈を持つ方々にガツンと手伝っていただいて、バッチリと企画しちゃいます。

今回、東京からその視察団の方々が訪比してくださり、一緒に大学を回ったり、アラバンのクラブを回ったりしてきました。


予定では、フィリピン大学、アテネオ大学、ラサール大学のいわゆる御三家と、東京の大学を含めた4校の対抗試合。最終日は、トッププロの選手たちにも参加してもらっての親善試合、それを親睦パーティーという感じでしょうか。

日本で言えば、東大、慶応、早稲田と対抗戦やった上にプロに胸を貸してもらうという、超豪華な仕組みになります。日本では出来なくてもフィリピンでは出来ちゃう。

日本の学生たちはホームステイを通じてフィリピンの生活や文化にも親しんでもらい、さらに学生間でも交流してもらうことでインターナショナルな感覚を養ってもらう。

きっと彼らにとっても、すばらしい経験になることでしょう。もし自分が現役の学生のときにそんな機会があったら絶対に行っただろうなぁ・・・


そしてそれはフィリピンにとっても大変すばらしいこと。

今回の視察団の中にも、日本では最大手の広告代理店の方が加わっておられましたが、つまり、今回の取組みは、日本のメディアを通じて、いくつかの媒体にもどんどん紹介されることになります。フィリピンでもメディアをガンガン呼んで話題づくりをしていきます。

一ついい事例ができ、それが効果的に露出されると、必ず次につながる。

追従する大学やテニスクラブなどが出現してくると、もっともっと面白い流れになってくるし、フィリピンのテニス界もより活発になったりする。

結果的に、また別の角度からフィリピンという国をプロモーションする流れが出来てくる。「よりフィリピンという国を紹介していきたい」という、自分がPrimerを立ち上げたコンセプトにも合致する事業。


「テニスを通じた若者の人材交流をプロデュースする」


なによりも、自分にとっても、好きなスポーツや好きな趣味をそのまま事業化できるわけだから、こんな素晴らしい事はありませぬ~ニコニコ


このような事業の機会を創造してくださったKさんには感謝感激です。


日本の大学って、ホントにお堅いので、今までもいろいろと試してきたけど、「フィリピン」というだけで必ずNG食らい、結構ツライ思いをしてきたけど、このような形で一校でも前に話を進めてくれたことは、本当に嬉しいことでした。
 
 
 
 

氏名アイコン age
2012-03-04 12:07
逝ってよし(´-ω-)♂ http://www.l7i7.com/
   
 
  0
3590
FILE #1 .
FILE #2 .
FILE #3 .
FILE #4 .
FILE #5 .
FILE #6 .
FILE #7 .
FILE #8 .
FILE #9 .
FILE #10 .
本文内容 作成日
フィリピン不動産投資?
最近、妙に「個人投資」関連の相談が来ることが多い。ワタシ自身は、その道の専門家でもなんでもないので、あまり専門的な部分を聞かれてもちょっと対応が難しい所もあるけど、長年当地に住み、小さ..
2009-10-29
金に悩む??
  くだらない話題ではあるが、昼食時にスタッフのみんなと、そんな話になったこともあり、以前流行った、脳内メーカーをちょっとやってみた。自分の脳の中がどうなってるの?的なものだけど、単純..
2009-10-29
これはすごい!日本式自動車教習所
  情報を扱う会社として、お恥ずかしい限りではあるが、こんな素晴らしいドライビングスクールがあるのを今日知った・・・ホンダフィリピンさんが展開している、Honda Safety Driving Center   本日見学..
2009-10-29
客室乗務員を目指す方に朗報!
  現在、当社では、フィリピン航空と提携し、日本人向けCA研修プログラムを御提供させて頂いているが。http://cabinattendant.jp/このプログラムは、実際の航空会社で、CAになるための一通りの研修を受講で..
2009-10-29
ダルビッシュの記事
  同じアメブロのダルビッシュの記事はいつも見ているんだけど・・・楽天の岩隈投手のことを書いている記事、なんだか、すごく感動してしまった・・・http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/entry-10372900124.html CSで..
2009-10-29
多数のメディアで取り上げて頂きました
先般実現させた、日比間の学生交流を目指したテニスイベント・・・有難いことにたくさんのメディアが取り上げてくれました。まずはフィリピン側<INQUIRER>http://sports.inquirer.net/sportsevents/sportsevents/view/2..
2009-10-24
激戦!CS対決 巨人x中日
  仕事が終わらず、家でTV見れないので、仕事をしながら、会社のPCで激戦を視聴中・・・こういう時にメチャ役立つのが、インターネットTV色々なプログラムがあるみたいだけど、私が入れているのは、..
2009-10-24
TOEIC対策短期集中コース
フィリピンの英語教育の価格メリットを活用し、「TOEIC対策特別プログラム」日本の専門学校などに提案していきたいと思う。その名前の通りの教育サービス。二週間くらいの期間で、英語学校の寮に入寮..
2009-10-22
フィリピン求人情報
  最近、多少景気が上向いてきたのか、日本人の移動が激しいからなのか、日系企業における人材募集が大分動きだしてきた。各社ともそれぞれのやり方で既に公募を行っているので、もう決まってしま..
2009-10-22
シーエアーが日本上陸へ!
  おそらく正式には来年前半になるでしょうけど、ボラカイ便で有名なシーエアー航空が日本への乗り入れの準備を進めています。  現段階では小型の機体なので、沖縄までということになります..
2009-10-22
12345678910,,,18
英語留学ならCEBU21

広場紹介  |  個人情報保護  |  サイト規約  |  おすすめサイト |  相互リンク |  Philippines Inside News

お問い合わせフォームメール
Copyright 2008(C) フィリピン広場 All Rights Reserved.

Powered byweb制作、ホームページ制作